【なんでも応用可能!】人がすぐに物を忘れるのは○○だから(知識編)

受験生のみなさん、こんにちは

 

暗記科目を勉強していて

 

テストや模試の試験で点数を上げるために直前に

新しいことを覚えて臨んだということありませんか?

 

でもそれって…

 

その場しのぎなんです!

 

実際に僕も少しでも模試の点数を上げようとして

テストや模試の直前で多くの単語を見るようにしました

しかし、

「解答開始」ってなったときに僕はこうなりました

 

「やばい忘れた!」ってなりました

 

f:id:leo057god:20200508121252j:plain

また

授業を教わった部分をも一度勉強しないと

いけないってことありませんか?

 

僕は受験の際に

「なんで同じところを勉強しないといけないの?」

f:id:leo057god:20200508121406p:plain

と思いました。

 

なぜかっといいますと

 

人間ってすぐに物事を忘れるんです!

 

でもそ小学生でもできる対策方法があるんです

それは

【復習をする】

たっだこれだけです。

 

復習するとその場で覚えたことも長期的

かつ一生覚えることができます!

 

しかし、7割の人が正しい復習方法で

勉強をしていないんです!

f:id:leo057god:20200508121541j:plain


 

まずこの記事では復習がなぜ大切なのか

あなたに教えます!

そして次の記事で具体的な実行について教えます!

 

復習が大切な理由

1つ目に理解を深めるため

あなた、授業で一回習った部分を一発ですべて

覚えることができますか?天才しかできないんです

この記事を読んでるということはあなたは

天才ではないってことです。

 

なので

何回も同じ部分を繰り返すことに

よって覚えれるんです!

 

僕も何回も同じところを復習して世界史の点数を

短期間で劇的に伸ばせました

 

2つ目に効率がいい

授業で教わった範囲をその日に

復習をすればめちゃくちゃ効率がいいんです!

 

授業で教わった範囲をすぐに復習をしないと

「また同じところを勉強しないといけないのか…」

「めんどくさい…」

となり気持ちが下がりますかつ時間の無駄なんです

 

なので復習すると効率いいんです!

 

3つ目に人間の脳は優秀ではない

あなたは

エビングハウス忘却曲線を知っていますか?

エビングハウス忘却曲線

人間が覚えたことは時間がたつにつれて忘れる

ことを科学的に証明しているんです

 

f:id:leo057god:20200508114419p:plain

 

この画像でも見てわかるんですが、

たった1時間たってしまえば

56%のことは忘れているんです。

 

だから

復習をして覚えたことを維持する必要です!

 

また人間には覚えられることの

容量が決まっているんです

だから

 

正しい方法で復習をしないといけないんです

 

この記事を読んでいただき、復習の大切さが

わかったと思います。だから

正しい復習をしないといけないんです!

 

なので

 

次回、正しい復習方法についてあなたにお伝えします!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。