睡眠の大切さと改善法【知識編】

受験生のみなさん、こんにちは!

 

あなたは十分な睡眠をとれていますか?

f:id:leo057god:20200508121406p:plain

「勉強したいから、あまり寝れてない」

と思うかもしれません

 

実際に僕もなるべく、時間を削ってでも

勉強をしていました

 

しかし

寝る時間を削ってまで勉強することはよくないんです!

 

だから睡眠はとても大切なんです!

 

f:id:leo057god:20200512065755j:plain

あなたはこのままだと

勉強に多くの悪影響が出ます

 

でもこの記事を読めば

睡眠が大切なことの理由が知れ

 

周りの受験生と差をつける

ことができます!

 

では早速説明していきます

 

 

睡眠がなぜ大切なのかといいますと

主に3つ理由があります

 

 ①記憶力の向上

 

記憶は寝ている時に覚える

と言われています

 

寝ている時に脳内では90分間で
深い眠りのレム睡眠

浅い眠りの「ノンレム睡眠が繰り返しています

 

記憶の定着はノンレム睡眠レム睡眠を繰り返す

ことにより記憶が定着すると言われています

 

だから睡眠時間が少ないと、

ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返す回数が減るので

記憶を定着しにくくなるのです

f:id:leo057god:20200512001517p:plain

 

徹夜やオールをすると覚えたことも

テストには忘れていのは寝ていないからなんです

 

②ストレスの解消

 

睡眠をとることによって脳は回復します

あまり寝ないと、脳が疲労してしてまい、

最終的に病気にもなります

 

f:id:leo057god:20200507212943j:plain

特に

受験生は「点数が伸びない」といったことで

ストレスを抱え込みがちで、受験以外のことも

悪影響が出ます

 

だから睡眠をとることにより、ストレスを

あまり抱えずに勉強ができますし

気分も安定します!

 

③病気の予防

f:id:leo057god:20200512071118j:plain

睡眠している時に体内の免疫力抵抗力

高めるとされています

 

また

睡眠している時に心臓を休めるとされています

 

特に受験生にとって、病気にかかることは

大きな痛手です

 

なので病気にかからないようにするためにも

睡眠をしましょう!

 

以上の3つあげたとおり、

睡眠はとても大切なんです!

 

睡眠を削ってまで勉強するということが

マイナスでしかないのです!

 

その代わり

睡眠の質・勉強の質を

上げていきましょう!

 

次回の記事では

「睡眠の質の上げる方法」

あなただけにお伝えします!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。